2008年02月07日

岩本屋

福井、金沢の出張からきょう帰ってきました。
道路にはほとんど雪もなく雪だるまクルマの運転も楽でした。
越前市の岩本屋で食べた魚介系つけ麺です。
美味しくいただきました。
デジカメ忘れたので携帯で撮りました。



  

Posted by こぶた at 21:09Comments(1)食事(北陸)

2008年01月10日

カキフライカレー

金沢市 三休庵のカキフライカレーです。
ルーの中にも牡蠣が入っていて牡蠣好きには堪りません。
とっても美味しかったですグッド



  

Posted by こぶた at 19:55Comments(0)食事(北陸)

2008年01月09日

越前がに

今年、最初の出張から帰ってきました。
行った先は福井県と石川県、雪を心配してたけど道路には雪がなかったので順調に
行くことが出来ました。クルマ2

せいこ蟹を楽しみにいつもの友宴に行ったんだけど残念顔3せいこ蟹はなかっので
少し値は張るけど越前がにをいただきました。

付け出し


刺身の盛り合わせ


越前がに(黄色いタグが越前がにの証明です)


かま焼き


蟹入り玉子焼き(ずぼ蟹が入ってます)
ずぼ蟹とは脱皮して間もない オスのずわいがにの事です。


今回も美味しくいただきました。  

Posted by こぶた at 21:21Comments(0)食事(北陸)

2007年12月06日

遊亀庵 かめや

越前市のかめやさんで天おろしをいただきましたナイフとフォーク
福井は蟹や甘エビも有名ですが、越前おろしそばも名物なんですパー
辛み大根のツンとくる辛味がやみつきになります。
お店によって味や出し方が違うので好みの店を探す楽しみもあります。





  

Posted by こぶた at 21:18Comments(2)食事(北陸)

2007年12月05日

せいこ蟹

今週は越前市と金沢市に出張に行ってきました。
名古屋より寒くて辛かったけど顔15
仕事の後の楽しみ.....夕食タイム顔2

付け出し


せいこ蟹 越前蟹は高くてこぶたには手が出ません顔3
でもせいこ蟹には卵(外子)がありこぶたはこの卵が好きなんです。
ほんとはそのままの姿で出てくるんだけど不器用なこぶたに同情していつも特別に
身や卵をきれいに取り出してくれますパー



刺身の盛り合わせ


かき土手




穴子の天麩羅


締めは蟹雑炊


寒さも忘れて美味しくいただきました。


  

Posted by こぶた at 20:54Comments(2)食事(北陸)